利用規約(以下「本規約」という)には、日本酒サービス研究会[事業運営会社 株式会社酒類総研](以下「当社」という)の許諾に基づき、当社がオフィシャルサイト上、フライヤーその他(以下「WEB等」という)で掲載する資格取得コース、イベント、検定等(以下「役務」という)および商品の購入に対して、希望者が申し込みを行い、当社が申込者へ役務または商品を提供するにあたっての、当社との間の契約条件が規定されています。

第1条 お申し込み
お申し込みは、WEB 等に掲載する当社の定める手続に従って申し込みを行い、氏名・住所・電話番号その他当社の別途定める事項について、正確かつ最新の情報(以下「登録情報」という)を申込フォームでの送信または申込書等に記載して提供するものとします。

第2条 お申し込みの承諾
WEB 等によってお客様からの申し込みを確認した時点で、正式なお申込として確定させていただきます。

第3条 お支払い
1.申込者は、当社が申込者に対してメールその他で通知した料金を、同じく通知した支払い方法にてお支払いください。
(1) 銀行振込の場合
ご注文日より5日以内に、指定口座にお振込ください。その際の振込手数料はご負担いただきます。
(2) コンビニ決済の場合
ご注文日より5日以内に、指定した店舗でお支払いください。

2.資格取得コースで、資格の認定を受ける際は、有資格者の能力保証の観点より、合格時に「NPO法人日本酒サービス研究会」(以下SSIという)に認定会員として入会が必須となります。※SSI認定会員規約

第4条 料金の代行徴収
当社は、役務および商品の提供者に代わり、料金の代行徴収をする場合があります。

第5条 キャンセルについて
コース、商品ごとのキャンセル規定は次のとおりです。
1.資格取得コース
(1)キャンセル料
お申し込みの資格取得コース開催日(通信コースは開始月1日を開催日とみなします)を基準に、以下の通りキャンセル料が発生します。
申込完了後3営業日以内 :無料 ※ただし開催日15日以前に限る
開催日14日前から :お支払い料金の30%
開催日3日前から当日 :お支払い料金の100%
(2)キャンセル手数料
キャンセルの際には、キャンセル料とは別に、税込3,300円の手数料が必要となります。
(3) その他ご負担いただく費用
キャンセル時には、すでにお送りした教材等に相当する費用を負担する必要があります。
詳細については、こちらをご確認ください。
(4)返金方法
お支払い済みの金額から、キャンセル料、キャンセル手数料を差し引いた金額を、ご指定先の金融機関口座(国内基準金融機関のみ)に返金いたします。
なお、日本国以外の金融機関口座へのご返金をご希望なされる場合は別途、¥15,000(税込)の手数料をご負担いただきます。

2.酒検定
お申込者の都合によるお申込完了後の取り消し・返金はできません。また、ほかの日程に変更もできません。

3.セミナー・イベント
お申込者の都合によるお申込完了後の取り消し・返金はできません。また、ほかの日程や、異なるセミナー・イベントへの変更もできません。

4.オンラインショップ
(1)キャンセル料
お申込後、以下の通りキャンセル料が発生します。
申込完了後3営業日以内:無料
申込完了後4営業日以降:お支払い金額の3%(小数点以下切り上げ)+660円

ただし、以下の場合は、キャンセルはお受け出来かねます。
• 開封、または使用しているもの
• ご使用の際に汚損・破損したもの
• 返品を前提に色違い、サイズ違いをご購入されたもの
また、「申込商品と異なる」「商品に傷や汚れがある」等の場合は送料当社負担で交換あるいは返品をお受けいたします。

(2)返金方法
お支払い済みの金額から、キャンセル料を差し引いた金額を、ご指定先の金融機関口座(国内基準金融機関のみ)に返金いたします。
なお、日本国以外の金融機関口座へのご返金をご希望なされる場合は別途、¥15,000(税込)の手数料をご負担いただきます。

第6条 有効期限
当社のお申込者に対する資格取得コースの有効期限は、次の通りとします。
1.通学/受験型
(1)初回受験の期限
申込時の受講日の翌月1日から6ヶ月以内。
ただし、オンデマンド受講コースはお申込日の翌月1日から6ヶ月以内とします。
(2)受験資格有効期限
申込時に設定した受講日の翌月1日から1年以内。
ただし、オンデマンド受講コースはお申込日の翌月1日から1年以内とします。
なお、(2)受験資格有効期限は、(1)で定める初回受験の期限内に受験した場合に限り適用されます。

2.非通学/履修型
(1)履修期限
申込日の翌月より1年。
なお、通信コースは受講開始月より1年とし、期限内に課題を全て提出した場合に限り、1回に限り1年延長します。

第7条 受講日の変更
お申込後、申込者の都合による変更は、承れません。

第8条 受験日の変更
受験日の変更は、第6条で定める有効期限内に限り可能とし、次の通り受付期限、変更手数料を設けます。
1.変更受付期限
受験日の前日15時まで。

2.変更手数料
受験日3日前を過ぎての変更には、5,500円(税込)の手数料がかかります。

第9条 コースの変更
コースの変更は、履修開始前であり、かつお申込のコースの有効期限内に限り可能とします。なお、その際の有効期限は、申込時の有効期限とします。
ただし、通信コース(短期集中プログラム)からの変更は承れません。
また、コース変更には、変更手数料2,200円(税込)が必要のほか、変更後のコースと差額が生じる場合は、不足分についてはお支払いが必要です。
なお、変更前のコース費用に入会金、初年度年会費、認定料が含まれている場合に限り、これらの費用分はご返金させていただきます(ご返金手数料はご負担いただきます)。

第10条 登録内容変更の届出
1.申込者は、住所変更等、登録内容に変更があった場合には、速やかに電話またはメール等で変更の届出をしなければなりません。

2.前項届出がなかったことで申込者が不利益を被ったとしても、当社は一切その責任を負いません。

第11条 登録情報の使用
当社が定めるプライバシーポリシーに従い、登録情報および申込者が役務を受ける過程において、当社が知り得た情報(以下「申込者情報」という)は、資格取得プログラムの実施・運営並びに当社からの情報提供の目的の範囲内に限った利用を行い、その他の目的には使用しません。ただし、以下のいずれかに該当する場合を除きます。
・本人の同意を得ている場合。
・法令等の定めに基づく場合。
・人の生命、健康、生活または財産を保護するため、緊急かつやむを得ないと認められる場合。

また、当社は申込者情報について、本人の要望に応じ開示・追加・変更・削除を行います。

第12条 役務提供の中断・取り消し
1. 当社は、次の各号に定める場合、役務提供を中断することがあります。
(1)役務提供するために使用するネットワーク、システム又は設備について 保守又は工事を行う必要があるとき
(2)自然災害、テロ行為、停電その他不可抗力が生じたとき
(3)ネットワーク障害等、役務提供を不能又は困難にする事由が生じたとき
(4)その他当社が合理的な理由に基づき、役務提供を中断する必要があると判断したとき

2.当社は、運営上やむを得ない場合には、申込者に事前承諾なく役務提供を中止、中断することがあります。その際、当社所定のウェブサイトに掲載する等の方法により周知を行うものとします。但し、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。

第13条 役務に対する権利
1.申込者は第三者に対し、提供された講義・試験等をいかなる方法においても頒布、販売、譲渡、貸与、修正、使用許諾等をしてはなりません。

2.申込者は提供される講義・試験内容等を許可なく撮影・録画・録音してはなりません。

第14条 著作権等
1.提供されるテキスト、動画教材は、当社またはコンテンツ提供者の財産であり、著作権によって保護されています。

2.申込者は当社の事前承諾を得ずに、これらを侵害する次の各号に定める行為を行うことを禁じます。
(1)本著作物等の内容を、自己または第三者の名をもってWEB等に掲載する等インターネットを通じて公衆に送信する行為
(2)本著作物等の内容を、引用の範囲を超えて自己または第三者の著作物に掲載する行為
(3)私的利用の範囲を超えて、本著作物等を複製・改変等して第三者に配布する行為
(4)その他、本著作物等の著作権および知的財産権を侵害する行為

第15条 損害賠償
1.申込者が当社提供の役務に起因または関連して、また本規約および法令の定めに違反したことにより当社に対して損害を与えた場合、申込者は、一切の損害を賠償しなければなりません。
2.当社提供の役務に起因または関連して、また本規約および法令の定めに違反したことにより申込者と他の申込者、その他の第三者との間で紛争が発生した場合、申込者は自己の費用と責任で当該紛争を解決するとともに、当社に生じた一切の損害を賠償しなければなりません。

第16条 条項等の無効
本規約の条項のいずれかが管轄権を有する裁判所によって違法または無効であると判断された場合であっても、当該条項以外の本規約の効力は影響を受けないものとします。

第17条 管轄裁判所
本規約に関連する一切の紛争は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

第18条 協議事項
本規約の解釈について疑義が生じた場合または定めのない事項については、信義誠実の原則に従い協議の上、円滑に解決を図ります。

第19条 免責事項
1.当社は、申込者に対して予め提示した役務提供の品質を著しく損なわない範囲で、その内容の変更等の必要な措置を取ることができます。

2.上記の場合、当社は申込者に対し何らの責任を負いません。

3.当社は、役務提供時に必要な申込者との間に発生した発生した郵送物等の紛失について、その責が配送事業者にある場合は、一切責任を負いません。

4.申込者が本規約等に違反したことによって生じた損害に対し、当社は何らの責任を負いません。

5.役務提供の会場への移動中、及び参加中、また当社に過失のない会場敷地内に関連する全てのリスク(転倒、他の参加者とのトラブル、災害、天候の影響、交通、路面コンディションなどを含む)について、当社は何らの責任を負いません。

6.役務提供に当たり、貴重品や個人の持ち物は参加者ご自身での自己管理となります。持ち物の取り違い、盗難、破損、汚損等のリスクについて、当社は何ら責任を負いません。

更新日:2025年2月7日

 

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